2011年4月6日水曜日

さて、誕生日になにを思うか。

ということを書こうと思って、
実は事前に地震をベースとして最近感じていたことをまとめていたのだが、
ちょっと変更することにした。

26歳になり、今感じることは、本当に素晴らしい人々に囲まれているということ。
ありきたりなのだが、それを感じた。

今回の誕生日は家族で久しぶりに一緒ではあったが、
平日でもあり、親友や彼女とも離れているため、
基本的に静かに過ごすつもりだった。

ちょっと本でも読みながら、振り返ろうかなと。
※ちなみに選んだ本は、「人を動かす」D.カーネギー著

本当はだからつぶやくつもりもなかった。
何か誕生日です!ってつぶやくとちょっと恥ずかしい気がして。
でも朝何となく寄付したことと、
それの良い表現が思いついたから、つぶやいてみた。


今日で26歳になったから朝一募金しました。例年と違い、もらうことより、giveすることから始めてみた26歳、今年も良い年にしたいな。less than a minute ago via Twitter for iPhone   Favorite | Retweet | Reply




割と誰も見てなさそうな昼過ぎの時間だったのだが、
気がつけばそこから親しい友人から懐かしい友人まで、
twitterやfacebook、メールに電話とあらゆるメディアから、
自分の誕生日を祝ってくれるメッセージがたくさん寄せられてきた。

当然twitterやfacebookだと長文ではなく、
一言メッセージでしかないんだけど、やはりそれでも嬉しい。

今年は大阪にいることもあり、距離もあるから、
みんなとは離れて静かな誕生日を、と思っていたが、
幸い色んな方法でみんな距離を縮めて、メッセージを送ってくれた。
本当に改めて有り難うございます。

ちょうど読んでいた「人を動かす」の中では、
人を動かす上で最も重要なのは、その人を重要と感じさせることだという。
今回自分は重要かどうかは分からないが、
やはり多くの人との距離を近く感じ、関係性を確認することができた。
そしてその関係性こそが自分の存在意義を確認できる唯一の方法だと思うし、
それを誕生日に確認できたことは、自分にとって非常に価値がある。

今日この日はきっと他の誰かの誕生日でもあり、亡くなった日でもある。
もしかしたら本来入学式を迎えるはずだった人や、
結婚式を挙げる予定だった人もきっといるんだろう。
今日もきっと多く笑顔と涙が生まれた一日。

幸い自分は26となり、更に見た目は36まで生きることができた。
最近自分に何ができるのか?と考える機会が多い。
今のところまだできることは非常に少ないのだが、
一歩一歩噛み締めて、人に感謝し、人に感謝し、
自分が助けられている今を少しでも、名に恥じぬ様、人を助けられる様になるため、
ひとまず自己中心的に成長したいと思う。
そんな一年にしたい。

これからもよろしくお願い致します。

高田佑介

0 件のコメント:

コメントを投稿