2011年3月7日月曜日

ブログ(Blogger)にFacebookのコメントを追加する手順

ちょっと間が空いたけど、ブログにfacebookコメントシステムを追加したから、
その手順をメモ書きしておく。

手順は極めて簡単だ。
いわゆるtagを追加する系。

参考にしたサイト
■Facebook Comments Plugin for Wordpress and Blogger
http://www.9lessons.info/2011/02/facebook-comments-plugin-for-wordpress.html

http://kwout.com/t/vtm3ni9d

(1)コード取得
まずfacebook developersのFacebookコメント追加用コード取得サイトにコードを取得しにいく。


そこで、自分のコメント反映先として指定したいURLを打ち込む。
そしてコメント数と幅を指定し、「GET CODE」ボタンを押下する。

するとコメント用のコードが出力されるからそれをメモメモ。

(2)コード貼付け箇所検索
そして自分のブログに戻って、HTMLが表示される画面に行く。
bloggerの場合だと、dacshboardから[design]-[HTMLの編集]だ。

※このときに必ず「ウィジェットのテンプレートを展開」にチェックを入れる

そして下記のコードを検索

これ b:includable id='comments' var='post' をコピペ


(3)あとは貼付けるだけ
ちょうどこの(2)のコードの下に(1)で取得したコードを貼付ける。




以上!!


ちなみにこのfacebookコメントシステムには、賛否両論の意見が飛び交っている。
この議論はしばらく続くだろうが、
個人的には、一定のソーシャルメディアや複数のソーシャルメディアをまたぐ、
コメントプラットフォームが作られて、
それに集約されて行く流れは避けられないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿