2011年3月9日水曜日

facebook insightsをウェブページに導入する方法

もう最近facebook絡みでしょっちゅうブログをいじってるけど、
それだけ変化のスピードが早いってこと。
もうこれに追いついていけるもの勝ちな気がしてきた。


さておき、せっかくだから導入しながらメモしていく。

ということで、facebook developer blogにこんなエントリーが投稿された。

facebook insightは、いわばfacebook用のgoogle analyticsで、アクセス解析用ツールだ。
これは今までfacebook pageにおけるアクセス解析しかできなかったのだが、
今回facebookのコメントやlikeボタンを普通のウェブサイトに導入することができる様になったため、
それに合わせて、そのコメントを分析するためのinsightが公開されたかたちだ。

<参考>
ブログ(Blogger)にFacebookのコメントを追加する手順
http://ytakada.blogspot.com/2011/03/bloggerfacebook.html

導入の仕方は至極簡単。

まずfacebookにログインしてから、insight画面に遷移。

すると画面が新しくなっており、右上に緑のボタン「insight for your website」がある。

これをクリックすると、タグがもらえるため、例にならってコピー。

今回はこのbloggerに取り込んだため、「デザイン」→「HTMLの編集」画面に遷移。
そして /headの前にペースト&保存。


そしてもう一度facebookに戻り、右上の緑ボタン「insight for your website」をクリック。
DomainにURLを入力し、下の「GET Insight」ボタンを押下。

これだけ。

するとこんな感じで自分のブログがfacebook insightページに追加されます。


まだ登録したところだからアクセスとかないけど、これは分析し甲斐があるんだろうな。


特に企業サイトとかは嬉しいんだと思う。
これによって、コメント遷移、Like遷移、参加者の属性とかが分かるんだから、
これほど貴重なデータはない。

がっつり分析するためには、今まで頑張ってfacebook pageを作って、
insightだけだと十二分な情報が取れないからってアプリつくって、
google analyticsみたいなの入れて、やっとデータ収集していたのが、
facebook側が外の世界に出てきてくれるなら、既存のものが使える。

うん。便利。

※でも、個人的にはこんなすんなりfacebookの中と外を一緒にするとは思えない。
 まずfacebookコメント等を企業に導入させて依存関係を作った後、
 結局facebook内で行動せざるを得ない様に、
 facebookページではもっと優れた情報が見れるなど差が出てくる気がする。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿